2015-01-23

日本人の僕らにしか表現できないこと。

去年の年末のことですが、LAである着物の撮影をしてきました。

LAと着物。一見相反するものであり、違和感しか感じない印象ですが面白い化学反応が起こり、違和感ない不思議な世界が撮影出来ました。

この世界は日本人である僕らにしか表現できない唯一無二なものだと思いました。

AB74347A-1A71-4E38-B182-D525F46765A8.jpg

AF782D5A-2497-42D2-8146-C2119A454D9A.jpg

F6B2C0A6-61EE-4FC3-80B2-2EC00ACA7FD6.jpg
posted by chihana at 10:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014-07-23

丹後の芸術家

とても華やかな地紋ですが、これも色無地着物です。京都、丹後地方で織られた生地を薄い鼠色で染め上げました。

この織りのデザインは数十年前のものだそうです。お客様のご要望で今回特別に織り出して頂きました。

いつも目の当たりにして思うことは、優れた作り手は芸術家でもあるという事。

技術があるからセンスが光るのか、センスがあるから技術が磨かれるのか。どちらが先かは分かりません。

【誂え色無地着物】薄鼠色(竹)
http://www.chihana.com

_1050280a.jpg

_1050281a.jpg


posted by chihana at 19:08 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014-06-06

男物の大島紬

色無地染め用の白大島紬が届きました。
男性のお客様からご注文頂いたお誂えですので広巾生地になります。

渋さの中に潜む大島独特の色気がたまりません。

_1050260.jpg

_1050266.jpg
posted by chihana at 17:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本のおしゃれ夏きもの」が無事終わりました!

おかげさまで6月3日で阪急うめだ店「日本のおしゃれ夏きもの」が無事終わりました。

1日目2日目、リズムがなかなか掴めず気絶しそうになりましたが(笑)阪急さん、ほか出店者の方々の温かい協力の元、なんとか精一杯やりきる事が出来ました。

生まれて初めての大阪は本当に楽しかったです。住みたくなりました。

そして次は東京です。
みなさま是非お越しくださいませー!

【6月11日〜6月17日 伊勢丹新宿本店 本館7階 「全国IKESHOKU展」】

image.jpg

posted by chihana at 17:24 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014-04-05

隅田川きもの園遊会

今日は東京染洗協同組合のお手伝いで浅草にいました。着物姿の方たちがいっぱいです。

EABD9A92-F002-4CD7-B91E-BDFF38520D42-thumbnail2.jpg


posted by chihana at 15:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

